精神病院の話・・・

2017.04.17.Mon.22:02
「お前を殺して刑務所入ってやるよ!」

・・・と、入院している時に言われたことあります。


かなり危ない奴でしたね・・・

ナースからもろくでもない人間だと言われてましたし。

てか、そこの閉鎖病院は最低でした。


全然、主治医が話聞かないし。文句言ったら注射打たれるし・・・

退院するまで時間かかったことを覚えている。

精神病院閉鎖病棟って結構あるよね。

俺は何度もお世話になってるっていう。


せめて3週間くらいで退院できる体制ならいいんですけどね、3カ月以上かかりました・・・

ここ3年くらい再発してないんですよ。

薬は毎日飲んでます。これが大きいのかも。

朝の薬全く飲んでないけど大丈夫っていう。

朝はめんどいし、忘れてしまうんですよね。

寝る前に夕食後の薬と眠剤を投入してます。

さっき言った病院は二度と入院したくない・・・

ブログの更新が止まったら入院したのだと思ってくださいな(笑)

そろそろ再発するかもしれない・・・


最近、寝つきが悪いんですよね。ベッドに横になって一時間くらいかかる。

もっと強力な眠剤が欲しい。ロヒプノール(サイレース)使ってますけどね。

ああ・・・話戻るけど。

その病院に入院した当日、意識が戻ったら・・・

隔離室に入れられており、全身拘束されてました。


理由も無く拘束するなよな・・・トラウマになったじゃないか、ホント最低な病院だった。

3年前に入院した病院、仮にT病院としましょう。

俺の体調が急激に悪化して、心配した親がT病院に電話して車呼びました。

僕はとりあえず車に乗って、でも入院になるだろうとは今までの経験からわかってました。

そんで着いたら保護室に入りました。拘束はされてません。

ただ保護室って水道の蛇口は無いしベッドとトイレしかない。

3週間くらい入ってました。

薬を捨ててたのがバレて出るのが遅くなったっていう話(笑)

そこで出会った女性の主治医がとても優しく相性が抜群に良かったです。


話ちゃんと聞いてくれるし、綺麗だし(容姿はどうでもいいけどw

調子がいいという事で開放病棟に移してもらえたし。

この開放病棟が僕の人生で初体験でした。

日中に散歩が出来るという。

かなりの開放感でしたね。

ただ若い人が一割くらいだったかな、1人10代後半から20代前半の超無口な少年がいたなぁ。

あとは40代から60代くらいの人達。高齢者も多かったです。

そこで出会った女性と少し仲良くなりましたが・・・

本人いわく、自分は薬物中毒で精神は病んでいないと言ってました。

巷で有名になってた脱法ハーブをやってたとか何とか・

僕より10個くらい年上の人です。

退院してから一年経ったくらいの時突然電話かかってきて少し話しました。

僕としてはそんな親密な関係ではないし電話されても困りましたね。

なんかフェイスブックで僕を見つけたらしく、期待してるんだからとか訳の分からんことを言われました。

僕の反応が悪いのを察したのか、それ以来連絡は無い。


精神病院に入院している他の患者とは最低限の距離で接して連絡先とか教えない方がベターです。

この他にも、書きたいエピソードがたくさんありますが・・・

今日はこの辺にしようかな。

今、書いた病院は気に入っているので体調が悪化したらまたお世話になろうかと思っています。


そんな訳で。

じゃーの!


ポチってくれたら嬉しい。応援よろしく、励みになりますm(__)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薬を飲みたくないのなら・・・

2016.12.06.Tue.00:00
カミングアウトしなきゃ良かったかな・・・

母も精神の病気持ってて通院してます。

・・・遺伝かな?

双極性障害と統合失調症。

昔はテンション凄い高くて、喋りまくりみたいな・・・

躁状態ですね。

鬱は、そんなに気にするほど無かったなぁ。


テンション高いのは全然問題じゃないです。

むしろ気分が良かった。

・・・なので今の状態は躁でもなく鬱でもない、そんな安定した感じですね。

双極性障害が出てる時は統合失調症は影を潜めてて・・・


統合失調症はかなり厄介です。

僕はしばらくの間、病気を認識してませんでした。

自分は普通なんだと強く主張してたのです。

薬も飲まなかった・・・



病院で薬を順番に貰うのだけど。飲んだふりしてトイレに捨ててました。

カッコーの巣の上で、でもそんなシーンありましたよね。飲んだふり(笑)

退院した後に通院して先生に聞いたのだけど・・・

かなり危険な薬を処方されてたそうです。飲まなくて正解でした。


薬を飲みたくないのなら、舌の裏とか歯と歯茎の間に薬を置いてそれでトイレに捨てるのがセオリー。

入院、3カ月。一度も薬を飲みませんでした。その頃は不眠症では無かったので。

ぐっすり5~6時間、普通に眠れてたんですよね。


今、現在は完璧に睡眠薬に依存してます。

普通に眠れるんだけど、眠りが浅いっていう・・・


耐性も出来てて、どの薬が体に効いてるのか自分でもよくわかりません。

とにかく睡眠薬が必須の体になってしまった・・・


昔、思春期だったころは自殺願望が酷かった。

性格を変えられない自分がもどかしくて・・・

ずっと孤独で一人で戦ってました。


性格変えることが出来て嬉しいです。とにかく明るくなりました。

何でもプラス思考で考えて・・・

こんな僕でも生きてる価値があるのかな?


そんな訳で。

じゃーの!


ポチってくれたら嬉しい。応援よろしく、励みになりますm(__)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

入ってみたい精神病院

2016.11.05.Sat.00:25
自分と同じような病気持ってる方で・・・

ブログをいつも拝見させて頂いてたのですが。

そんで精神病院に入院してるみたいで。

個室でネットも自由に使えて風呂シャワー付き・・・

保護室とか何処行ったの?

パソコンも自由に使えるとか何なの?風呂まで装備して・・・



精神病院に何度も入院してるけど・・・

まず保護室(トイレしかない何も無い部屋)に入れられてパソコンも無くてネット使えなくて・・・

風呂も週に2~3回。

驚きましたね、最近の精神病院は自由度っていうの?快適な生活送れるんですね。

パソコン使えるなら、色んな外部の情報も手に入るし暇つぶしにもなる。

風呂も自由に入れるなら気持ちいいし・・・


自分の場合、とにかく暇でした(笑)

閉鎖病棟が多かったし・・・開放病棟だと散歩とか出来るんだよね。

開放病棟でも個室だと入院費がとても高そうだなぁ。

パソコン使えて風呂まで入れるなら、そこに入院してみたいですね。

最近、調子悪いし・・・いい気分転換になるかもしれない。でも入院費だれが払うんだよって話。


てか、ビックリしました。こんな快適な精神病院。カルチャーショックですよ・・・


入ってみたい精神病院の話でした、終わり(え


ポチってくれたら嬉しい。応援よろしく、励みになりますm(__)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恋ダンス、そしてトラウマの話・・・

2016.10.22.Sat.01:12
『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』・・・を観てるんですが。

最後の恋ダンスのシーンが好きです。

ガッキーかわいい!


新垣結衣は僕が好きな女優の一人です。一番好きかもしれないなぁw


新垣結衣が彼女だったら(無理

・・・

想像できないですね。有り得ないっていう。

恋ダンスをユーチューブで何度も観てます。アッポーペンは飽きました(笑)

新垣結衣。終始、笑顔で素敵ですねっていう。

彼女だったら(またかいっw


話は変わりますが。

昔の経験したトラウマが消えなくてイライラします。

思い出したくないけど、場所が近所だったのでそこを通るたびに脳裏に過ぎる・・・

不眠症になった原因です。あれさえなければ・・・

以前にも記事で書いたのですが。また思いだしてしまい・・・

何度もすみません。


僕の親の責任でもあるんですよね、かと言って責めることはしたくないけどさ。


親に裏切られたことは人生で2回くらいある。もっとあるかもしれない。

でも家族なのでお互いに認めて謝ったり反省するしか解決策はない。


もっと話し合った方が良いと思うんですよ。話し合わないで精神病院に強制的に入院させられても・・・

精神病院での3カ月がどれだけ苦しいか知りもしないで正義をかざす親・・・


保護室に入れられるくらいなら自宅の部屋に引きこもっていればいいじゃない。変わらないよ、同じだよ。

自分の部屋のほうが快適だしネット使い放題、冷蔵庫も置いてあるしエアコンも常備。

入院費もかからないんだから。


そもそも入院するほど症状は酷くないし、思考は普通だし・・・


なんなんでしょうね・・・精神病院に強制的に入院した人しかわからない感覚・・・


人生の終わりの場所って感じです。はっきり言って怖いです・・・

僕は一日でも早く退院したかったけど、逆に一生入院していたいって人も多々いました。

閉鎖病棟で閉じ込められているより、外での生活のほうが楽しいけどなぁ。


シャバでのメシのほうが何倍も美味い。病院食もなかなか美味しかったりもするけど。

昔に比べて最近は病院食が美味くなった件について。

普通に魚、肉が出てきたりで・・・病院食、いいですね。嫌いじゃない。

話が脱線してしまった(汗


トラウマを消したいなぁ。楽しいことを常に考えていればいいのかな?

なるべく思い出さないように気をつけて。

毎日、みーちゃんと遊んでいるときが癒しの時です。

そんな時は幸せを感じる。それで十分じゃないか。


そんな訳で。無駄に長くなったけど。

でわでわ。じゃーの!


ポチってくれたら嬉しい。応援よろしく、励みになりますm(__)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

精神病院、体験記(1)

2016.10.20.Thu.23:43
最近、調子が悪い・・・

幻覚とか幻聴は無いけれど。

時々、不安感に襲われます・・・


そう言ったことを母に話して相談してみました。

話すと気が楽になりますね。


でも僕が過去の話を持ち出すと嫌な顔されます・・・

僕は過去の話をよくします・・・なので、前向きにこれからのことを考えるようにしなきゃなぁ。


なんかのキッカケで体調が一気に悪化するので・・・

それは、僕にも防ぎようがないっていうか。

母が言うには、これからは大丈夫だよって感じなんですよ。

僕も大丈夫だとは思うけど、この病気は完治するのが大変ですから。

いつ暴走して再発するか、誰にもわかりません。


結構、リスキーで怖いです・・・

最後に入院してから3年経ちます。そろそろ気をつけないといけない時期です。


また入院するかもしれないなぁ・・・

たぶん、今のところは大丈夫だけれども。

薬はちゃんと毎日飲むようにしています。

今までは薬を飲んだふりして捨ててたりして飲まなかったので病気が悪化してたのですよ。

薬を飲んでいないのが何故かバレて、それで保護室に速攻で入れられたこともあり・・・

最初は怖いじゃないですか、なんの薬を飲まされているのか教えてくれないし。

自分で副作用とか効果を調べてから安心して飲むのが僕のセオリーなので。


入院してるときのB先生が薬の成分とかちゃんと考えてくれて。

何故か手が震えてたんですけど、それを伝えたら薬を調節してくれたりしました。

B先生に会いたいですね。

かなり優しかった先生なので、機会があったら会いに行こうかと。

場所が山の近くなので気軽に行ける距離じゃないという。車で行けば40分くらいかな。決して遠い訳では無いかな。


B先生に出会えて、病院でも安心して入院してました。

以前の病院では看護師や入院患者が僕に対して殴りかかってきたりで酷かったです。

かなり、相当にヤバかったですね。T病院とか・・・

医者も全然相手にしてくれなくて、そこで僕が暴言を吐くと無理やり注射させられたり・・・

暴言って言っても正論なんですけどね。精神科医はどこかで患者を見下してるよ。

看護師も精神科医も良い人も居れば悪い人も居るっていうのが現状かな。

入院中に、トラウマになるような事をされたりもしました。

頭のオカシイ、看護師もたまにいます。逆にお前が病気なんじゃないかと言ってみたかったですね。

でも少しでも癇に障ることを言えば暴力振るわれるし・・・


何かあっても我慢してました、退院するまで。

だいたい、通常だと3カ月くらいで退院できるケースが多いです。


僕は3カ月入院を何回か経験してます。

この3カ月が僕にとっては半年、いや1年くらいの間隔で過ごす感じになってました。

入院中、携帯は使えないし散歩も出来ないし(閉鎖病棟では)

出来る事は新聞を読んでるか、テレビを観てるか、タバコ吸うか・・・

タバコ吸う人が多いってイメージです、精神病棟は。

僕は全然吸ってないです。仲良くなった人にあげてたりしました、タバコ。


週に1回の買い物は毎回楽しみでした。

僕は主にジュースやお菓子買ってました。


病院によってルールが違い。

千円のとこもあれば2千円のところもあります。もしかしたら500円ってとこもあるかもしれない(笑)

ああ、そうだ。タバコも病院では貴重品だけど、コーヒーも価値が高いという。

僕もコーヒー飲んでました。お茶は自由に飲めるんですよね。

カップラーメンも人気がある食べ物です。みんな買ってますね。それが病院の利益になるんですよ(笑)


精神病院での話は始めるとキリが無いですね。


日記とか書いてなかったから詳細には覚えていないけれど・・・

でも、だいたいは覚えていますね。忘れられない経験でしたから、いい意味でも悪い意味でも。

そんな訳で、たまにこれからは精神病院であった出来事をブログに書いて行こうかなと思います。


こんな長文、読んで下さってありがとうございます。


それでわ。

じゃーの!


ポチってくれたら嬉しい。応援よろしく、励みになりますm(__)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村