熱帯魚の話♪

2016.01.17.Sun.01:08
一か月から一か月半くらい間隔で熱帯魚の水槽の掃除をする。


僕はグッピーを飼っているのだけれど。

まずは、そのグッピーを網ですくってバケツに移し(50匹くらい)

水を抜いて、それから水槽を洗う。砂利をお米を研ぐようにして汚れを落とす。

綺麗に洗ってそしたら設置して水を注入。

エーハイム、フォーインワンっていう水質調整剤を少量入れる
これ↓

エーハイム フォーインワン(4in1) 500ml



そんで温度を調節してグッピーをもとに戻す。

こんな感じで、やります(*・ω・)ノ!


グッピーすくうのが、ちょっと大変で・・・

慣れていないと掃除に一時間くらいかかる。


僕は半年くらい前に飼い始めたので初心者みたいなもんですねw


最初の2匹が現在、90匹くらいになっている(水槽2台あるので50+40で90匹

増やそうと思えば、いくらでも増やせますね・・・。


でも生まれたら、すぐに救出しないと親たちに食べられてしまいます。

メス達が何回も子供産んでいるのに、一定数に保たれているのは食べられてしまうからです。

そこで、産卵箱を設置して子供グッピーを入れて育てています。

エサはこれをあげています

テトラ (Tetra) プランクトン 112g



メデューサ・・・色が鮮やかで派手です。黄色、オレンジ、グリーン、黒。

なかには、ちょっと紫色が入っている個体があったりで観てて楽しいです♪

最近、水草を買って水槽に入れたりもしました。

アクアリウムってやつです(笑)

なんか飼ってて楽しくなってきたっていう。

でわでわ、アデュ!

ジェックス グラステリアスリム600 6点セット



ポチってくれたら嬉しい。応援よろしくm(__)m
押してくれたら泣いて喜びます。励みになります。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

