精神病院、体験記(1)

2016.10.20.Thu.23:43
最近、調子が悪い・・・

幻覚とか幻聴は無いけれど。

時々、不安感に襲われます・・・


そう言ったことを母に話して相談してみました。

話すと気が楽になりますね。


でも僕が過去の話を持ち出すと嫌な顔されます・・・

僕は過去の話をよくします・・・なので、前向きにこれからのことを考えるようにしなきゃなぁ。


なんかのキッカケで体調が一気に悪化するので・・・

それは、僕にも防ぎようがないっていうか。

母が言うには、これからは大丈夫だよって感じなんですよ。

僕も大丈夫だとは思うけど、この病気は完治するのが大変ですから。

いつ暴走して再発するか、誰にもわかりません。


結構、リスキーで怖いです・・・

最後に入院してから3年経ちます。そろそろ気をつけないといけない時期です。


また入院するかもしれないなぁ・・・

たぶん、今のところは大丈夫だけれども。

薬はちゃんと毎日飲むようにしています。

今までは薬を飲んだふりして捨ててたりして飲まなかったので病気が悪化してたのですよ。

薬を飲んでいないのが何故かバレて、それで保護室に速攻で入れられたこともあり・・・

最初は怖いじゃないですか、なんの薬を飲まされているのか教えてくれないし。

自分で副作用とか効果を調べてから安心して飲むのが僕のセオリーなので。


入院してるときのB先生が薬の成分とかちゃんと考えてくれて。

何故か手が震えてたんですけど、それを伝えたら薬を調節してくれたりしました。

B先生に会いたいですね。

かなり優しかった先生なので、機会があったら会いに行こうかと。

場所が山の近くなので気軽に行ける距離じゃないという。車で行けば40分くらいかな。決して遠い訳では無いかな。


B先生に出会えて、病院でも安心して入院してました。

以前の病院では看護師や入院患者が僕に対して殴りかかってきたりで酷かったです。

かなり、相当にヤバかったですね。T病院とか・・・

医者も全然相手にしてくれなくて、そこで僕が暴言を吐くと無理やり注射させられたり・・・

暴言って言っても正論なんですけどね。精神科医はどこかで患者を見下してるよ。

看護師も精神科医も良い人も居れば悪い人も居るっていうのが現状かな。

入院中に、トラウマになるような事をされたりもしました。

頭のオカシイ、看護師もたまにいます。逆にお前が病気なんじゃないかと言ってみたかったですね。

でも少しでも癇に障ることを言えば暴力振るわれるし・・・


何かあっても我慢してました、退院するまで。

だいたい、通常だと3カ月くらいで退院できるケースが多いです。


僕は3カ月入院を何回か経験してます。

この3カ月が僕にとっては半年、いや1年くらいの間隔で過ごす感じになってました。

入院中、携帯は使えないし散歩も出来ないし(閉鎖病棟では)

出来る事は新聞を読んでるか、テレビを観てるか、タバコ吸うか・・・

タバコ吸う人が多いってイメージです、精神病棟は。

僕は全然吸ってないです。仲良くなった人にあげてたりしました、タバコ。


週に1回の買い物は毎回楽しみでした。

僕は主にジュースやお菓子買ってました。


病院によってルールが違い。

千円のとこもあれば2千円のところもあります。もしかしたら500円ってとこもあるかもしれない(笑)

ああ、そうだ。タバコも病院では貴重品だけど、コーヒーも価値が高いという。

僕もコーヒー飲んでました。お茶は自由に飲めるんですよね。

カップラーメンも人気がある食べ物です。みんな買ってますね。それが病院の利益になるんですよ(笑)


精神病院での話は始めるとキリが無いですね。


日記とか書いてなかったから詳細には覚えていないけれど・・・

でも、だいたいは覚えていますね。忘れられない経験でしたから、いい意味でも悪い意味でも。

そんな訳で、たまにこれからは精神病院であった出来事をブログに書いて行こうかなと思います。


こんな長文、読んで下さってありがとうございます。


それでわ。

じゃーの!


ポチってくれたら嬉しい。応援よろしく、励みになりますm(__)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト