英語の勉強について。

英語の勉強方法について。ちょっと思いついたので、アドバイス的なものを。

普通に単語集で単語覚えたり、参考書を買って勉強するのももちろんアリですが・・・

リスニングのCDを何度も聴いてシャドーイングしてリスニング力を身につけるのも王道ですが・・・



映画。

映画を英語音声で観るのも気分転換にもなるし良いかと思いました。

好きな映画、セリフが簡単で多い作品がベターかなと。


そこで思ったのが、まずは。

日本語字幕で英語音声。それで映画の内容を頭に入れる。

次に英語字幕で英語音声。まぁ、何故か英語音声と英語字幕が若干、微妙に違っていることが多々ありますが・・・

時間があるときにでも、また気に入った映画を観る時に。


最終的には英語字幕、無しで英語音声だけで映画を観てみる。


これ、かなり。英語の勉強になるのではないかと思いました。

全ての英語を聴き取って理解しようとせずに簡単な日常会話から理解できるようにする。

だんだん、わかってくると英語だけでなく映画も観てて色んな発見もあって面白くなります。


僕はまだまだで、英語字幕、英語音声で観てて。速いセリフのところは巻き戻してまた観たり。
お気に入りな映画のワンシーンだけを何度も観たりして英語を少しずつですが覚えています。


・・・まぁ、勉強は少しずつでいいと思うんです。試験があれば期限があって別ですが。そうでなければ、普段の日常で英語使う機会も少ないですし外国人さんもまわりに居ませんからね(^_^;)
モチベーションがあんまり上がらなくなったりもよくあります。

facebookのようなSNSで外国人さんと知り合いになって、チャット等で英語使ってみるのもアリです。
まずは使うことで慣れることが大事かなと思います。

一番良いのは、外国へ行って住んじゃう定住しちゃうことでしょうけれど・・・金銭面などでそれは、かなり難しい選択になります(-_-;)

でも、海外に住んでみたいなぁ・・・


ポチってください、お願いします・・・いえ、ランキング上位になったら単純に嬉しいです。
毎日更新していこうと思っていますので時々、気が向いたらポチってね。


人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment