勉強ってスポーツと同じ

現代文、小説恐れるに足らず。

20分が目安の問題をやりました。

センターなのでマーク式なんだけど・・・

5個から一つ、解答を選ぶ(五分の一の確率

見事、正解しました。

やっぱ小説は簡単じゃねっ?(調子に乗り過ぎるなw

まぁ、でも難しいかな。時間配分考えて消去法で答えを出すタスク。


消去法はかなり使えるテクニックです。

文章を普通に読んで確認して当てはまらなければ×をつけて・・・

そんな感じでやれば必ず解ける。

文章を正確に読むのが大事なのです。必ず答えが導けるはず。


小説って感情移入して読むけど・・・

僕の場合は感情移入するけど、現代文的には論理的思考が必要って書いてありました。


まぁ、そんなこんなで。今日も6時間くらい勉強しました。

英語と生物もしたぞ。

生物は単細胞生物と多細胞生物の違い、動物の組織とかやりました。

明日は生殖と発生っていう項目をやる予定にしました。


もう試験まで半年くらいなので、若干焦ってます。・・・なので早く一読したいですね。


英語は長文読解とターゲットで英単語を覚えました。

明日は英文法と構文をやる予定にしました。

あとリスニングも強化したいと思います。究極のリスニングで慣れようかなと。

英語一科目、受験も考えているので英語は完璧にマスターせねば・・・

問題はやはりリスニングだよ。ネイティブじゃない純ジャパなので苦労してます。帰国子女の連中に笑われるレベルなんだよ、今のところは。

ライティングとスピーキングは受験にあまり影響しないけど、これの練習というか出来るようにしないと先が思いやられる。

半年本気で勉強してみます。結果はあとからついてくると信じて・・・

英検準一級レベルにしたいっていう。キクタン明日やろっと。音読も一日、30分はしたいです。


とにかく、やったら後は復習をひたすらやる。

それの繰り返し。復習が成績を伸ばす秘訣なのです。英単語も繰り返し繰り返しやって血肉にしてゆくスタイル。

勉強ってスポーツと同じで反復練習して、体で反射的に覚えなきゃいけないんですよね。


僕はバスケ部だったのでシュート練習も一万回は軽く超えてると思う(笑)

それを考えると勉強も一万回はやり過ぎだけど、10回はまたは100回は復習をやらないといけないんだと思います。

そしてそれから過去問を取り組めば万事オーケー。


過去問は7月から本格的に始めようと思ってます。まだやるには基礎力が足りてない。今月、毎日勉強して偏差値を上げるタスク。

自分が受けたい大学の過去問は少しやりました。感想はとても難しかった。英単語は英検準一級並ですね。

まだまだ英単語ももっと覚えなきゃいけないです。とりあえずターゲット1900は完璧に暗記することにする。


一単語、一秒・・・

それが理想です・・・て先生から教わりました(笑)


とりあえずモチべは最近は高い。体の調子も悪くない。毎日寝れてるし。風邪もひかないし。


でも運動不足になりがちですね・・・


走りながらリスニングをするっていうタスクがなかなか、いいアイディアだなと感じました。

昨日、公園の周りを5週したんけど・・・

リスニングしながらだと、頭と体を両方使うので運動も苦になりません。

あとは散歩する時もリスニングします。ホント、リスニングが苦手っていう意識あるので何とかしたいこの頃ですね。


そんな訳で。

タバコも止めなきゃなぁ。

じゃーの!
スポンサーサイト

1 Comments

www.linux.ca  

Еffectively, what does God like?? Lee ɑdded.
?Ι mean, we like сookies and cartoons and toys, but what kiund of things
are fuun for God?? It ѡas a question thɑt for a minute Mommy annd Daddy had
to think about.

2017/06/20 (Tue) 19:56 | REPLY |   

Post a comment